思う事。



病気を理解してください。
これはもっともだと思う。
つらいもんね、どうしょもないもんね。
理解をしてあげるべきだと思う。

ただ、1人と数えられてその部署に所属しているわけだから、そういったとき、誰かに負担がかかっているわけで、大抵、上司はなにもしてくれないし、1人でその負荷を担ってる場合って多いと思う。

その負荷を担ってる人にだって
体調だったり、メンタルだったり、ホルモンだったりいろんなことがあって常に元気なわけじゃない。
病気ではないけど、いろいろあるよ。
そんないろいろある時に
さらに仕事に負担がかかるってなったら
嫌な顔しちゃうときもある。
それを、それだけを切り取って、病気を理解してくれなくて悲しい
いまの社会はダメだ
もっと理解してよ
って言われてしまうと
こっちだって、大変なんだよって
思っちゃうよなー。
これはわたしの理解が足りないのでしょうか。
わたしが悪なのですかね。

これね、病気うんぬんだけじゃなくて
家庭を持ってる女性にも言えることなんだけどね

貰いっぱなしになっていませんか。
負荷を担ってる人に頼るだけになっていませんか。
周りが大変な時は助けてあげていますか。
わたしには関係ない。と手伝わない、すぐ帰る
そんなことはしていませんか。

こんなの当たり前にしてるよって人ももちろんいっぱいいると思うけど、出来てない人もいるよね、これ。

どの立場にいても、相手の立場を考えられる人になるべきだと思う。
持ちつ持たれつ、してもらった事には、してもらった分にちょこっとプラスして返してあげるのが素敵だと思う。(これ難しいよね)
お互いがそれを出来ればどんどんプラスになって、きっと気持ち良い職場になるね。

嫌な顔した、はい、嫌な奴。
理解ない人多すぎ、サイテー。
これは権利ばっかり主張しているように
みえてしまうよ。

してもらえない!!って嘆くだけじゃなく
いろんな立場、切り口、目線で捉えてみる。
そうしたら、なにか解決の道筋が見えてくるかもしれない。